今日は今年から辞めることを書こうと思います。

21年が始まって3日目

皆さん、おはようございます。

今日は散財を避けて、本当に欲しい物を所有するために、辞める事を思いついたので実行してきたいと思います。

 

①買い物の時にクレジットカードを使わない。

やっぱりクレカを使うと持っている以上にお金を使ってしまうという事が発生しています。時間の節約とか、色々な意識高い系の方はクレカだ!!!的な記事を見かけるのですが、やはり現金・プリペイド・デビットなどなど、クレカではない方向でちょっと工夫しようと思います。

 

但し、公共料金とか光熱費など固定費と呼ばれるものはクレカで支払います。

口座引き落としもできるけど、変更がめんどくさいので。

 

②お小遣い制にする 年間30万を引き下ろしてきた! 

但し、毎月ATMから引き落としをするのではなく、1年に1回まとめて引き落とす。

どちらかというと、クレカで決済しまくっていたのでATMから現金を引き出すなんてことは前年ほぼしておりません。

が、①で記載しているとおり、クレカだと散財してしまいます。かといって、毎月ATMで現金を引き出すというパターンはやはり、細々と現金を引き出してしまって、無計画に散財してしまうという経験をしています。

(財布にお金が無くなったら、お金補充しちゃいますよね)

 

そこで、今年はちゃんと考えを変えて、年間30万円(月換算 2.5万)が自由なお金ということで買う物をコントロールしたいと思います。

 

あと、手元に現金があれば減っていくのが目に見えるので、無駄に使いまくるというのを抑止できるかなぁと思ってます。